花・天のお披露目に行っていた話

めちゃくちゃ今更の話なんですが

花いろは、ワンダーウィード天のお披露目ライブに行ってました。


f:id:ezoe1623:20200830012155j:image

 

なぜ今更その話をするのかというとやっぱりこのご時世に東京にライブに行くってとても罪悪感があるというか、いや、行くのは全然行くんですけど少し公に言い辛いところあるじゃないですか。だからまあ2週間くらい経って何事もないことを確認してから言おう的なやつです。

 

本来であれば3/26に新宿BLAZEでお披露目される予定だったこの2組

こちらもコロナの影響で約5か月の延期末開催に至りました。

O-EASTで開催されたこのお披露目ライブ、感染症対策の観点から座席指定、数も100席程度でチケットは抽選によるものでした。まさかこんなに多くのひとが落選してるとは思いませんでしたし、みんな当選するものだと思い込んでおりました。

綺麗ごとなんですけど自分よりこのお披露目を心待ちにしていたひと、会場で生で見たかったひとはたくさんいたと思います。自分も見たかったとは言え、譲れるなら譲ってあげたいくらいの気持ちは正直ありました。名古屋から東京にいく、コロナの渦であること鑑みると行くのは少し迷ったんですが、ひとつ空席を出すわけにも行かないので、僭越ながら当日行かせていただきました。

 

花いろは from ワンダーウィード

まずは花いろは

こちらはワンウィから花いろはへ新たに移った佐倉ちひろちゃんを中心に王道アイドルを軸にした全く新しいグループ。

SE明けて1曲目からのピアノのイントロ。話が前後しますがライブ後のオンライン特典会でちひろと話したんですけど、今までのワンウィとちがって王道アイドルっぽい楽曲だけどどう?みたいな問いに対して「ワンウィでイントロにピアノが流れることなんてなかったよね」と答えるくらいファーストインパクトが強かったですね。

究極LOVEという楽曲いきなりポニーテールとシュシュを彷彿させるような王道アイドル楽曲。と思ったら作曲が同一人物ってすごいですね。


f:id:ezoe1623:20200830012700j:image

 

その他「初恋バスストップ」「群青色ラプソディ」「ラビニュー」計4曲新曲として披露されました。アーカイブを見返しながら群青色ラプソディはけっこうすきだなぁとなっています。

ワンウィのライブがそうでしたが花いろはもフリコピを覚えれば楽しそうなのがよかったです。花いろはフリコピ部早くしたいですね笑

 

改めてここに書きますが、自分は今のこの現場に来始めたのが大阪のライブでたまたまちひろに出会ったのがきっかけです。自分も現場を転々したり、少し距離がはなれたりとずっとしっかり応援できていた立場ではないですが、でもやっぱり気になる存在ではあります。昨年末のMIDでのラストライブで自分もいろいろ感じるものがあって(いい意味で)、Parallel warldのリリイベ時ほどではないですが、機会があればしっかり応援してあげたいなって思ってます。

この自粛期間もLINE LIVEの配信や特典会などやるだけではなく、多くの視聴者を呼んだり常に完売だったりと結果で示しているのがさすがでしたね。

昨今たくさんのアイドルが卒業していく中で年齢も一つの理由としてあげられ、アイドル特に女性は年を重ねるごとにステージに立ち続けるのは難しくなるのも事実。ただその中で、若いフレッシュなメンバーを加えてその先頭に立って新たに王道アイドルとして挑戦する姿はかっこいいなと思います。

個人的には虹色の飛行少女もめちゃくちゃすきなので水道橋輝としてもアイドル極めて言ってほしいと思います。

 

また私が言うまでもないかもしれないですが青色担当の葵井ここあちゃんもひと際目を引くメンバーの1人です。

4月の緊急事態宣言直前のまぜる~むで1度だけ会ったことがあります。言葉を失うくらい可愛くて衝撃をうけました。可愛さに加えて人懐っこいタイプの子でヲタクはみんな好きになっちゃうなって感じの子です。笑

でもそれ以上にストイックだなと。常に目標をもって達成のために一生懸命取り組んでいるのが自粛期間中のSNSなどの活動から伺えました。自粛期間中できることが限られている中で、1番頑張っていたんじゃないかと自分は思います。

ライブを生で見てめちゃくちゃ歌唱力があって驚きました。落ちサビとかもばっちり決まっててパフォーマンスで見せれるタイプなんだなと。

 

ワンダーウィード天

こちらはワンウィ引き継ぐ形で白川ゆめかちゃんに新たに4人加わり再スタートしたグループ。

ゆめかちゃんがセンターにいて違和感がないというかグループを引っ張っていて頼もしくなったなと思いました。歌もダンスもうまいですし一段と大人っぽくなってかわいくなりましたね。

 

1曲目の大丈夫が久々に”ライブ”を感じました。コールはできないもののo-eastのソーシャルディスタンスの保たれた広々としたフロアでする大丈夫のフリコピが心から楽しかったです。あとは欲張りGIRLの高まりは何回聴いてもたまらないですね。これだよこれってなりましたね。

既存曲の感想で申し訳ないですが、やっぱりワンダーウィードライブはいいなと感じさせてくれる時間でした。

 

メンバー個々を見ると朝陽あいかちゃんTwitterでみててかわいらしい子だなって思ってましたがライブ中の表情もとてもいい表情してていいなと思いました。あとは東雲しおりちゃんのダンスがけっこう好きです。TikTokで踊ってる見ててすごくダンスの上手な子だなと。アイドル経験はないそうですがこれからいろいろな魅せ方をみられるのが楽しみです。

 

このお披露目ライブの数時間だけの東京滞在ではありましたがこの貴重な機会に立ち会えてよかったなと思います。非常にいいお披露目ライブでした。

次回生で見れるのはいつになるかわかりませんが、また見るのを楽しみにしています。