太齋の齋は難しくて書けません

問診票の公演名の欄に
「パピ♡ライブ 太齋陽菜誕生祭」
と書こうとするも太齋の齋が書けずに
「パピ♡ライブ」
とだけ書いて出したのは内緒です。

 

コロナ禍のなか、制限がありながらも
徐々に現場が再開し始めてるご時世ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私自身も3月末のライブを最後に
かれこれ3ヶ月ライブには足を運んでおりませんでした。

 

 

そんな中、7/5に福岡・小倉にて

私の推しメンでもある福岡のパピシェという
グループの太齋陽菜(たさいひなた)ちゃんの誕生祭が開催されるということで
3ヶ月以上ぶりにライブに参加しました。



f:id:ezoe1623:20200705212111j:image

 

正直なところを言うと、名古屋でも一部ライブは再開されておりましたが、自分の中でまだ「心置きなくライブに参加する」ことができずライブへ行くことはしておりませんでした。

 

今日現在も東京では感染者100人超えの報道がされており、終息とはまだ程遠いのが現状です。

 

自分としてもライブに行くきっかけがなければずっと引きこもってそうでしたし

 

「太齋陽菜 誕生祭」というこれ以上のないライブに行く理由でもあったので

 

自粛明けに相応しいライブにしたいという思いもありライブに参加することにしました。

 

 

 

前置きは長くなりましたが(毎回前置きが長い)


太齋陽菜ちゃんは今年の7/7で17歳となります。若い・・・!

初めてであったのは2018年の3月
まだ彼女が14歳のときでしたね。笑

 

自分が今の現場に来始めてからわりとすぐだったので、出会ったアイドルの中でも割と古参メンバーです。笑

 

当時から大人びていて、中学生とは思えなかったので(いい意味で)

 

高校生、20代になったらきっと綺麗になるんだろうななんて思いつつ

 

福岡のアイドルだしもう次会う機会もないかもしれないし記念に1枚チェキとっておこうかくらいのノリで話に言ったのは覚えてます。笑

 

そんな中、その年の関ヶ原で再び会う機会があって

 

数ヶ月前に東京で1回話したくらいだし、自分のことは覚えてはないだろうくらいの期待で話に行ったらちゃんと覚えててくれて

 

それが素直に嬉しかったんですね


けっしてアイドルに1回で認知をして欲しいわけではないし、たくさんの人にあって、それらみんなの名前を完璧に覚えることはかなり難しいのは承知ですが

2回目行って覚えててくれたときって
やっぱり嬉しいものです。


あと、グループのイメージのパピヨンがデザインされたメンバーカラーのカメリア(濃いピンク)Tシャツがめちゃくちゃ良くて

次の日にはそれ着て関ヶ原に行くくらいファンになってました。

 

高校受験を控えてることもありその年の9月から活動休止となることが決まったため

活動休止前最後のライブを観に初めてパピマシェを見るために福岡に行きました。

 

当時は今の倍以上メンバーがいて
ましてや後輩メンバーだったので歌割りも少なく、立ち位置も端のほうが多かったので

正直そこまで彼女のライブパフォーマンスに惹かれて…みたいなところはなかったです。笑
私が気づいてなかっただけなんですけどね。笑


それから高校受験が終わり昨年の3月から活動を再開し、春のパピツアーのダイホのGirl's Bomでまさかのニアミス、

ようやく会えたのがちょうど1年前の誕生祭でした。

 


《みなさんお気づきかもしれませんが
今ようやく“1年前”の誕生祭の話が始まりました》

 


昨年の誕生祭のときには卒業や活動休止中のメンバーが多く、歌割りや立ち位置がメインのことが増え

 

ライブを見てて楽しいと思うとともに
陽菜のパフォーマンスの良さに気付くことができました。

 

 

楽曲もそれなりにわかるようになってたのもあったので
グループとしても好きだなって思うようになりました。


気づいたら毎月のように福岡に行くようになり
自分の中で1番好きなライブがパピマシェのライブになってました。

 

ただ「その子が好き」だけでは実際そこまではできなかったと思います。

 

他のメンバーとよく話すようなったり、姉妹グループパピロジェのライブの良さにも気づいたり、スタッフさんが気さくに話してくださったり、博多という街が綺麗だったり、御飯が美味しかったり、待ちゆく女性が可愛かったり…

 

いろんな良さに気づけたことが大きかったと思います。


昨年の誕生祭から1年
今思うとこの1年、すごく濃かったなって思います。


この1年の分、今年の誕生祭はほんとに待ちに待った楽しみなものとなりました。


ようやく本題の誕生祭の話になります。

こちらがセトリ↓


1曲目のCutie Girls
こちらは先日初お披露目された新曲で

アップテンポで疾走感のある今までのパピマシェの楽曲とは一風変わってたのもあり

 

ツイキャスで見たときはスッとはいって来なかったのですが

 

実際ライブでみたときに、Bメロのアレンジとダンスのフリがすごく良くて

“魅せる”曲だなってなりましたし

個人的には結構好きです。

あとは今の5人のパピマシェらしさがあるのかなって思いました。


ソロ曲はAKB48の「初日」
ほんとに歌詞が素敵な曲ではありますが
努力家でいつも一生懸命な陽菜が歌うと
より一層良さがにじみ出てましたね

本家でのライブでの歌唱前に円陣を組んで
「いつも感謝〜」から始まる掛け声がありますが

いつも目を見てしっかりと「ありがとう」と言ってくれる陽菜らしいなって思いましたね。

落ち着いたピンクのドレスも大人びた彼女にとても似合っていて素敵でした。


終盤は曲は
身長プラス7cm Love、ラブインザサマー、Oh☆Yeah、Maybex3など
グループの定番曲・代表曲であり

その中で陽菜がセンターに立っていたり
メイン歌割りがあったり

グループの核となっているのを見たときに
ほんとに立派だなと思いました。

 


ちょっと調子に乗ったことを言うと
そういう彼女をみて自分はやっぱりアイドル見る目あったななんて正直思います。笑

でもそうお思わせてくれるほど
応えてくれるアイドルなのかなって思います。

心から自信を持って素晴らしいと言えるアイドルです。

 


f:id:ezoe1623:20200705212050j:image

 


福岡へそんなにたくさんも行けないし
頑張っても月に1回くらいですが

可能な限りこれからもたくさん見続けたいなって思います。

 

コールやフロアに熱量のあるライブができるのがベストだったとは思いますが

そんな中でも申し分のないくらい楽しくて、素晴らしいライブでした。


久々のライブを通して、
やっぱりライブが好きだなって思いましたし
ステージ上でアイドルってほんとに魅力的だなっておもいました。


制限が設けられた中でのライブでまだまだ日常が戻ってきたとは言い難いですが

はやく思う存分ライブが楽しめる日常が戻ってくることを願いたいです。


いつも以上に/(^^)\タノシイタケな福岡遠征でした!!!


f:id:ezoe1623:20200705212059j:image

テーマ:陽キャピース選手権